通所受給者証申請の方法とは?
2022/03/15
子どもの発達に合わせた支援や放課後等デイサービスを利用するには、通所受給者証が必要です。
今回は、通所受給者証申請の方法について見ていきましょう。
通所受給者証申請の流れ
通所受給者証申請には、一連の流れがあります。
利用したい施設の見学
通所受給者証申請を行う前に、利用したい施設をピックアップして見学をしておきましょう。
施設の雰囲気はよいか、子どもがなじめるかなどを確認しておくと同時に、すぐに利用できるかどうかも尋ねておくのがポイントです。
基本的に見学は自由ですが、あらかじめ利用を考えていることを伝えましょう。
そのうえで、事前に電話で連絡を取っておくとスムーズですよ。
市区町村に相談
利用したい施設の目星がついたら、住んでいる市区町村の役所の担当課に相談します。
指定特定相談支援事業所がある場合は、市区町村の役所ではなくこちらが受付窓口になっていることがあり、前もって確認しておきましょう。
電話で「相談したいのですが」と言えば、どこで相談を受け付けているかを教えてくれるはずです。
申請をする
通所受給者証申請をするにあたっては、書類が必要です。
以下に、申請の際に必要な書類をまとめました。
・各種手帳
・医師などの意見書
・身元確認書類 子どもによって異なりますが、一般的にはこれらの書類をそろえて提出します。
役所はこれらの書類をもとに判断し、さらに面接へと進む流れです。
その結果、支援が必要と判断された場合に通所受給者証が支給されます。
まとめ
子どもの成長に合わせた支援を受けるための通所受給者証は、申請手続きをへて支給されます。
必要とする場合は、通所受給者証申請を行って行政の支援を受けるのがおすすめです。
当施設ではお子様に合わせた支援および、放課後等デイサービスを行っております。
どうぞお気軽にご相談ください。