一般社団法人なの花

遊びを取り入れた療育の種類について

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

遊びを取り入れた療育の種類について

遊びを取り入れた療育の種類について

2023/10/03

子どもが遊びながら楽しめる療育にはどのような種類があるのでしょうか。
実際どのようなことをするのか分からないと不安に感じますよね。
ここでは遊びを取り入れた療育の種類について簡単に解説します。

遊びを取り入れた療育の種類について

療育にもさまざまな種類があります。
その中でも遊びを取り入れているのが以下のようなものです。

①箱庭療法
部屋にあるおもちゃを自由に箱に入れていくもの。

②音楽療法
歌ったり楽器を演奏したりするもの。

③作業療法
日常生活がスムーズになるよう遊びや体操を取り入れたもの。

子どもたちが楽しみながら続けられるため、遊びを取り入れた療育は効果的です。
上手にできたら褒めるようにすることで子どもの自己肯定感が高められます。

遊びを取り入れた療育なら専門の施設がおすすめ

遊びを取り入れた療育には児童発達支援や放課後等デイサービスなどを利用しましょう。
なぜなら専門的な知識を持ったスタッフによる適切な指導が受けられるからです。
興味をお持ちでしたら、まずは相談してみましょう。

まとめ

遊びを取り入れた療育にもさまざまな種類があります。
子どもの自己肯定感を高めながらサポートしていけるため、遊びを取り入れた療育は効果的です。
八尾市の「一般社団法人なの花」では、食や音楽などを通じ一人ひとりに寄り添った児童発達支援を行っております。
保育所からの通所にも対応しておりますので、お子様の発達や育児でのお困りごとがありましたらぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。