一般社団法人なの花

療育手帳を取得するメリットには何があるの?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

療育手帳を取得するメリットには何があるの?

療育手帳を取得するメリットには何があるの?

2023/11/01

療育手帳の取得にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
「何に使えるものか分からない」と感じる親御さんも多いものですよね。
そこで療育手帳のメリットを紹介しますのでチェックしてみてください。

療育手帳にはどのようなメリットがあるの?

各自治体により発行されているのが療育手帳で、メリットには以下が考えられます。

・税金の控除が受けられる
・娯楽施設や交通機関などでの割引がある
・就労支援が受けられる

特に大きいのは税金の控除や割引などでしょう。
金銭面での負担が軽くなると考えられます。
また成人してからなら就労支援を受けられるのも便利です。
支援の範囲が変わる可能性があるため、療育手帳は取得後も更新しなくてはなりません。

療育手帳にはデメリットもある?

基本的に療育手帳の取得による大きなデメリットはありません。
取得する義務があるわけではないので、手帳を取得するかどうかについても決められます。
ただし経済的なメリットが多いため療育手帳があると便利です。
状況に応じ「必要性がある」と感じたなら取得を申請してみると良いでしょう。

まとめ

療育手帳には税金の控除や各種割引を始めさまざまなメリットがあります。
デメリットは特にありませんので、取得を検討してみるのも良いでしょう。
もし療育手帳を取得する必要性があると感じたら、まずは自治体の担当窓口に問い合わせをしてみてくださいね。
取得後は更新の必要もあるため、内容をしっかりチェックしておきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。