一般社団法人なの花

療育の頻度はどのくらいが目安?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

療育の頻度はどのくらいが目安?

療育の頻度はどのくらいが目安?

2023/09/05

療育の頻度はどのくらいを目安に考えると良いのでしょうか。
利用を検討しているのなら、頻度も気になるものですよね。
そこで療育の頻度についてチェックしていきましょう。

療育の頻度について

一般的に療育の頻度は週に2回~月に1回程度が目安です。
療育を受けるには、親御さんが子どもを連れていく必要があります。
両親が共働きの家庭であれば、週に2回療育に通うのは難しいこともあるでしょう。

そのため療育を利用する頻度には個人差があって当然なのです。
無理なく子どもが療育に通い続けられるよう、頻度を検討してみる必要があります。
頻度で悩んでいるのなら、まずは専門家に相談してみてください。

療育の頻度は変わらないもの?

子どもの成長や状況に合わせて、療育の頻度は変えていくことができます。
「週1回から隔週1回」のように、少しずつ減らすというケースも少なくありません。
慣れるまでは週に1度通うのも良いでしょう。
それぞれの状況に合わせて対応を考えてみてくださいね。

まとめ

療育の頻度は週に2回~月に1回程度が目安ですが、子どもや家庭の状況により違うものです。
無理なく療育に通い続けられるよう、まずは専門家に相談しながら頻度を考えてみてくださいね。
八尾市で療育をお考えでしたら、「一般社団法人なの花」が児童発達支援と放課後等デイサービスを運営しております。
食育に力を入れており、専門職員による多面的支援も行っておりますので、療育の悩みがありましたらぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。