子どもの「こだわり」に対する対処法
2022/02/05
「子どものこだわりがとにかく強い」とお悩みではありませんか。
自宅だけではなく外出先などでも強い一点張りが発動すると、どう対処すべきか困ってしまいますよね。
今回は、子どものこだわりに対する対処法についてお話しいたしますので、よかったら参考にしてください。
こだわりへの対処法
子どものこだわりが強く、「早くどうにかしたい」という場合の対処法について見ていきましょう。
親子で落ち着くこと
こだわりを中断されたり否定された場合、子どもだけではなく親も感情的になっていることが多いです。
まずは、親子で冷静になって心を落ち着かせましょう。
共感を示す
子どものこだわりや特性は消えることなく続くので、早急に解決しようとしてもうまくいきません。
話を聞いて共感を示し、こだわりに付き合うことで、子ども自身が自力で気持ちを切り替えることもあります。
良いこだわりを増やす
子どものこだわりには主に3つの種類があります。
それは「悪いこだわり」と「どちらでもないこだわり」そして「良いこだわり」です。
この中の、悪いこだわりが見られた時はルールを設けて対処するなどし、良いこだわりの時は褒めてあげましょう。
そうすることで、少しずつ良いこだわりが増えていきます。
まとめ
子どもは一人一人性格や考え方が違うので、こだわるポイントが違うのも当然です。
子どもの強いこだわりが見られた時は「まずは親子で落ち着くこと」「共感を示す」「良いこだわりを増やす」といった対応を心掛けてみましょう。
また、子育ての悩みは一人で抱え込まず、専門家に相談してみるというのも一つの方法ですよ。