一般社団法人なの花

児童発達支援の概要と療育との関係性について

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

児童発達支援の概要と療育との関係性について

児童発達支援の概要と療育との関係性について

2022/10/01

近年は「児童発達支援」という言葉を聞く機会が多くなりました。
しかし具体的な意味や療育との関係性について、しっかり理解できている方は意外と少ないです。
当記事では「児童発達支援の概要」と「療育との関係性」について紹介します。

児童発達支援

児童発達支援とは、それぞれの個性を活かして心と体の成長を支援することを指します。
児童発達支援には「児童発達支援センター」と「児童発達支援事業所」の2種類があり、それぞれ担う役割が異なります。
しかしそれぞれ住み慣れた地域で療育を行うことは、同じ役割と言えるでしょう。

サービス利用者

児童発達支援サービスの利用は、一般的に未就学児が対象です。
また利用するためには「受給者証」が必要です。
医師や保健師などに療育の必要性を認められることで、サービスの利用ができます。

療育との関係性

療育は、お子さんが自立した生活を送れるように支援することを指します。
児童発達支援は健やかな成長を支援することを指すので、療育とは密接な関係にあるのです。

サービスを利用することで、お子さんの健やかな成長に繋がりますよ。

まとめ

児童発達支援は、お子さんが自立した生活を送るために支援することを指します。
ひとりにひとりに合ったプランで支援してくれるため、健やかな成長を育むことができるのです。
子育てに関してのお悩みや不安などがある方は、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
弊社では子供たちの将来を見据えた児童発達支援を行っておりますので、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。