児童発達支援で役に立つ資格とは
2022/10/15
近年、児童発達支援は重要視されている施設です。
児童発達支援に関わる仕事をする際に、取得しておくと役に立つ資格があります。
そこで今回は、児童発達支援で役に立つ資格について紹介しますね。
児童発達支援で役に立つ資格
児童発達支援士
児童発達支援士とは、子供との接し方や支援方法を身に付けていることを証明する資格です。
一般社団法人人間力認定協会が認定した資格でもあり、誰にでも受験資格があります。
児童発達支援に携わりたい場合は、積極的に取得しておきたい資格の1つです。
保育士
保育士とは、児童の保育に関する国家資格です。
保育園などで役立つのはもちろん、同じく児童を支援する場所である児童発達支援でも役立つ資格です。
社会福祉士
社会福祉士とは、肉体面や精神面をサポートするときに必要な国家資格です。
子供だけに限らずさまざまなお悩みを持つ方の相談を受けて、サポートが行えます。
ほかにも理学療法士や作業療法士・言語聴覚士などあります。
まとめ
児童発達支援で役に立つ資格は、児童発達支援士・保育士・社会福祉士などさまざまです。
特に児童発達支援士は、子供の個性を活かす支援方法を習得できるのでおすすめと言えます。
弊社では、子供たちの将来を見据えた児童発達支援を行っております。
当記事で紹介した専門資格を取得したスタッフも在籍していますので、ぜひお問い合わせください。