放課後等デイサービスの手続き方法
2022/11/01
放課後等デイサービスの利用を検討する方は多いと思いますが、どのように手続きすればいいのか分からない方が多いでしょう。
そこで当記事では、放課後等デイサービスの手続き方法について紹介します。
放課後等デイサービスの手続き方法
放課後等デイサービスの手続き方法は、以下の4ステップです。
①放課後等デイサービスを見学まずは、放課後等デイサービスを見学しましょう。
施設によって雰囲気が違いますので、見学ではスタッフの対応や利用者の様子などを観察することをオススメします。
見学だけで判断できない場合は、お試し体験などもあるので検討してみてください。 ②受給者証を交付
自治体の福祉窓口で「受給者証」を交付してもらいましょう。
申請後は自治体のスタッフからヒアリングがあり、受給者証の必要性の有無を判断します。 ③利用プランを決める
子供の個性に合わせて、放課後等デイサービスの利用プランを選びましょう。
判断が難しい場合は、放課後等デイサービスのスタッフからアドバイスをもらうのがオススメですよ。 ④利用開始
利用日を決めて、放課後等デイサービスの利用を開始します。
まとめ
放課後等デイサービスの手続き方法は、各市町村の自治体で申請を行います。
利用する際は、子供に合った放課後等デイサービスを選ぶことが大切です。
実際に見学をしてみて、雰囲気やサービス内容・施設状況などを確認すると良いでしょう。
弊社では、子供たちの将来を見据えた放課後等デイサービスを行っております。
お困りごとやお悩みがありましたら、気軽にご相談ください。