一般社団法人なの花

児童発達支援の活動内容とは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

児童発達支援の活動内容とは?

児童発達支援の活動内容とは?

2022/11/15

児童発達支援の活動内容はどのようなものなのでしょうか。
名称だけ聞いても良く分からないと感じるものですよね。
ここでは児童発達支援の活動内容を簡単に解説していきます。

児童発達支援の活動内容とは?

施設による違いもありますが、児童発達支援の活動内容は以下のようなものです。

・食事や運動、音楽などを活用した療育プログラム
・トイレや歯磨きなどを始めとする日常動作の習得支援
・社会性やコミュニケーション能力の習得支援

子どもにより必要なサポートは違うものです。
そこで児童発達支援では、それぞれに合わせた支援計画を作成しています。
療育プログラムには遊びを取り入れたものが多く、子どもは楽しみながら学ぶことが可能です。
医師の診断や療育手帳がなくても、児童発達支援は利用できます。

児童発達支援は何歳まで?

児童発達支援は未就学児を対象としている施設であるため、6歳までの利用です。
就学後は児童発達支援ではなく、放課後等デイサービスを利用して支援を受けます。
放課後等デイサービスは基本的に18歳まで利用が可能です。

まとめ

本記事では児童発達支援の活動内容について簡単に紹介しました。
それぞれの希望や都合に合わせた対応をしてもらえる可能性が高いので、必要に応じて利用を検討してみましょう。
児童発達支援を行っている八尾市の「一般社団法人なの花」では、保育園からの通所も可能で送迎も実施しています。
お子様の健やかな成長をサポートしておりますので、お困りごとがありましたらぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。