一般社団法人なの花

子どもに落ち着きがない場合に考えられる原因とは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

子どもに落ち着きがない場合に考えられる原因とは?

子どもに落ち着きがない場合に考えられる原因とは?

2023/03/05

子どもに落ち着きがないことを不安に感じていませんか。
「兄弟姉妹と比べて落ち着きがない」と心配する親御さんもいらっしゃいますよね。
ここでは子どもに落ち着きがない場合に考えられる原因について簡単に紹介します。

子どもに落ち着きがない場合に考えられる原因

「いつも動き回っていて落ち着きがない」とお子様の成長に不安を感じる親御さんは多いものです。
子どもに落ち着きがない場合に考えられる原因には、以下のようなものがあります。

・好奇心が旺盛である
・不安を感じている
・多動症や自閉スペクトラム症である

好奇心旺盛など、生来の性格で落ち着きがない子どももいます。
子どもが不安を感じている場合にも、そわそわと落ち着かないものです。
多動症や自閉スペクトラム症などの可能性もあるでしょう。
子どもの状態に合わせてケアを考えていく必要があります。

落ち着きがない子どもにはどう対応するべきなの?

子どもへの対応として、以下のポイントに注意してみましょう。

・きつく𠮟りつけない
・落ち着ける環境づくりを考える

繰り返し同じ失敗をしても、きつく𠮟りつけないよう意識する必要があります。
また落ち着ける環境づくりも大切です。
とはいえ同じことを繰り返していると親御さんもつらく感じて、つい叱りたくなるのも無理はありません。
そんな時は無理をせず、専門家のサポートを受けることも考えてみましょう。

まとめ

子どもに落ち着きがない原因にもさまざまなものが考えられます。
どうしたら良いか分からず悩む時は、ぜひ専門家のサポートを受けることも検討してみてくださいね。
八尾市にある「一般社団法人なの花」では、児童発達支援と放課後等デイサービスを運営しております。
お子様の状況に合わせたサポートを行っておりますので、お困りごとがございましたらぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。