一般社団法人なの花

子どもの療育は何歳から必要なものなの?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

子どもの療育は何歳から必要なものなの?

子どもの療育は何歳から必要なものなの?

2023/05/01

子どもの発達をサポートする「療育」は何歳から必要なのでしょうか。
「どうするべきか分からない」と悩み、不安に感じている親御さんもいらっしゃいますよね。
そこで療育は何歳からなのかについて紹介します。

療育は何歳から必要なの?

一般的には1歳6ヵ月健診や3歳児健診などで指摘を受け、療育を考えるケースが多いでしょう。
基本的に療育は、早期の開始が良いと考えられています。
しかし何歳から療育が受けられるかは、自治体や施設などによる違いがあるものです。
0歳からの療育が可能なところもあれば、3歳からのところもあります。

療育とはどのようなもの?

子どもが充実した生活を送れるように、医療と教育の両面からサポートするのが療育です。
遊びや学びを通じて発達をサポートする効果が期待できます。
子どもが無理なく過ごせるよう、指導は子ども一人ひとりに合わせて行われなくてはなりません。
療育を活用することにより、子どもが自分らしく生きることをサポートできるでしょう。

まとめ

現在は1歳6ヵ月健診や3歳児健診などで指摘を受けて療育を検討するのが一般的な流れです。
早ければ早いほど、子どもの成長をスムーズにサポートすることができると考えられます。
八尾市の「一般社団法人なの花」では、1歳半ごろから6歳ごろまでのお子様のサポートを行っております。
一人ひとりの健やかな成長を丁寧にサポートしておりますので、お子様の療育をお考えでしたらぜひお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。