一般社団法人なの花

療育と食事の関係とは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

療育と食事の関係とは?

療育と食事の関係とは?

2023/08/03

療育と食事には何か関わりがあるのでしょうか。
「あまり関係ないのでは」と感じる方もいらっしゃいますよね。
しかし実際には食事も療育では重要です。
なぜ食事が重要なのか簡単に紹介しますので、ぜひご確認ください。

療育と食事の関係

食事は子どもの発達に大きな影響を及ぼす要素の1つです。
しかし敏感な感覚を持っているがために、偏食になってしまう子どもも少なくありません。
子どもが偏食で悩んでいるのなら、食育に力を入れている療育の施設を探してみるのも良い方法です。

・知らない食感である
・匂いの刺激が強い
・見た目に嫌悪感を持っている

上記のような理由での偏食は、食育により改善できる可能性があります。
味を覚える・形を覚えるなどして、少しずつ慣らしていくと良いでしょう。

偏食を改善して健康的な生活を目指そう

大人も同じですが、バランスの取れた食生活は、健康のために大切です。
しかし子ども自体が偏食だと、栄養のバランスを取るのが難しくなります。
時間をかけても偏食を改善して、健康的な生活を目指しましょう。

まとめ

敏感な感覚を持っているために偏食になる子供も少なくありません。
そこで食育に力を入れている児童発達支援を活用して偏食の改善を目指してみませんか。
児童発達支援を行っている八尾市の「一般社団法人なの花」では食育に力を入れております。
子どもの偏食でお悩みでしたら、ぜひ療育だけでなく食育にも取り組む児童発達支援への相談をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。