育児の不安が大きいなら「SOS」を
2022/01/17
核家族化が進む現代では「ワンオペ育児」と言われるような、一人で孤独や不安を抱えて子育てをするママが増えてきました。
育児をする中で不安が大きい場合は、一人で悩まずに「SOS」を出してください。
育児の不安が大きいなら「SOS」を
日本は少子化が進んでおり、自分で子どもを産むまで「赤ちゃんや小さい子どもと触れ合ったことがなかった」という方も少なくありません。
慣れない育児に戸惑い、思うようにいかないことの連続で育児疲れを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
また、一人で悩まずに相談するなど、周りに「SOS」を出すことも大切です。
身近に相談できる人がいない場合は、自治体の「子育て支援センター」等をぜひご活用ください。
子どもの成長や発達に不安がある場合
お子様の成長や発達に不安を感じてらっしゃる場合は、自治体の「発達相談」を利用しましょう。
必要に応じて診断や療育などの支援を受けることができます。
そういった相談を行う環境に身を置くことが、不安を和らげることにもつながります。
まとめ
育児の不安が大きければ、一人で悩まずに自治体のサービスを利用してください。
悩みを相談できる環境があるだけでも、不安な心を和らげることができます。
お子様の発達や育児のことでお困りの方は、一般社団法人なの花にご相談ください。
八尾市で児童発達支援や放課後等デイサービスを行っており、地域を支える相談窓口として幅広いお悩みに対応いたします。