一般社団法人なの花

食育のメリットとは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

食育のメリットとは?

食育のメリットとは?

2022/04/22

食による教育、いわゆる食育にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、食育のメリットについて見ていきましょう。

食育がもたらすメリット

食育を実践することによって、さまざまなメリットがもたらされます。

食べられるものが増える

子どもには、野菜を苦手としている子が多くいます。
「ニンジンがイヤ」「ピーマンが嫌い」などと、「栄養のために野菜を付けても食べずに残してしまう」とお嘆きのお母さんは多いのではないでしょうか。
そんな子どもたちに食育を実践するメリットは、食べられるものが増えることです。

なぜかというと、食育では食べ物を育てる実践をするからです。
自分が手間暇をかけて育てた野菜が実れば、達成感を感じるでしょう。
また、もぎたてのきゅうりやトマトといった野菜はみずみずしく、おいしいものです。
「野菜ってこんなにおいしいものだったんだ!」と子どもたち自身が気づけば、食べられるものが増えるメリットは大いに期待できますね。

社会に関する興味が広がる

先に述べたように、食べられるものが増えるというメリットを得るには「自分で野菜を育てる」ということが前提です。
この行動によって、子どもたちは野菜がどのように作られているかを知ります。
その結果、知らなかった世界を知って世の中への関心をより深めるでしょう。
野菜の次はくだもの、さらには肉や魚といった具合に、食を中心に社会への興味が広がっていくのがメリットです。
子どものうちに食と社会をつなげて関心を広げていってくれれば、子どもたちが未来の日本の食を良い方向へと変えてくれるかもしれませんね。

まとめ

食育のメリットとして、食べられるものが増えることと食を通して社会への関心が広まる点をご紹介しました。
たくさんの食材を食べて元気な体になり、社会で活躍してもらいたいものですね。
八尾市にある当施設では、月曜から金曜までは食事つきで子どもたちを支援いたします。
食育をお考えの親御様は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。