一般社団法人なの花

発達支援に運動が取り入れられている理由とは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

発達支援に運動が取り入れられている理由とは?

発達支援に運動が取り入れられている理由とは?

2022/06/22

周りに適応できるように、日常生活に必要な知識や動作などを習得することを目的とした発達支援。
発達支援にはさまざまな方法がありますが、どこの施設でも運動療育が取り入れられています。
そこで今回は、発達支援に運動が取り入れられている理由について解説していきます。

発達支援に運動が取り入れられている理由

身体能力を身につけるため

放課後等デイサービスなどに通っている子どもの中には、毎日じっとしていたり上手く体を使えない子もいます。
運動療育を取り入れることで自然と身体能力が身につき、体を動かすのが好きになったり体の使い方が上手くなったりすることがあります。

感受性や表現力を向上させるため

運動を通して自分を表現する場を設けることで、感受性や表現力の向上が期待できます。
そうすることで自分の気持ちを人に伝えられるようになったり、人の気持ちを汲み取ることができるようになったりします。

協調性を身につけるため

運動療育は1人で行うものではなく、複数人で行います。
中には周りに合わせるのが苦手な子もいますが、みんなで同じ行動をすることでだんだん協調性が身についていきます。
そうすることで集団生活に馴染みやすくなり、社会にも適応できるようになります。

まとめ

発達支援に運動が取り入れられている理由は、主に次の3つです。
・身体能力を身につけるため
・感受性や表現力を向上させるため
・協調性を身につけるため

当施設では、児童発達支援と放課後等デイサービスを通して子育て体制をサポートしていますので、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。