一般社団法人なの花

子どもの発達支援とは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

子どもの発達支援とは?

子どもの発達支援とは?

2022/07/01

自閉症スペクトラムやダウン症などと診断されたお子さんをお持ちの方は、「発達支援」という言葉を耳にすることがあるでしょう。
しかし、発達支援について詳しく知らないという方もいると思います。
そこで今回は、子どもの発達支援について解説していきます。

子どもの発達支援とは?

発達支援とは、集団生活に適応できるよう日常生活を送るために必要な知識や動作を習得する場所です。
主に放課後等デイサービスなどで子どもの支援を行っており、保育士や看護師・作業療法士・管理栄養士などの有資格者が連携してサービスを提供しています。

発達支援の目的

発達支援の目的は、学校や社会で周りと協力しながら生きていくための知識や動作を身につけることです。
放課後等デイサービスには、周りに合わせるのが苦手だったり体が上手く使えなかったりなど、さまざまな子どもが通っています。
そんな子どもたちが、将来自分の力で生活できるように支援しているのです。

発達支援を行うメリット

発達支援にはさまざまなプログラムがあり、子どもの状態や特徴に合わせて適切なプログラムを組んでいます。
そのため、子どもに足りない力を習得することができます。
たとえば、身体能力や協調性・感受性・表現力などが身につきます。
そうすることで集団生活や社会に馴染みやすくなり、本人も生活しやすくなるでしょう。

まとめ

発達支援とは、集団生活に適応できるよう日常生活を送るために必要な知識や動作を習得する場所です。
周りに合わせるのが苦手だったり体が上手く使えなかったりなど、さまざまな問題を抱えた子どもが将来自分の力で生活できるように支援しています。
当施設では、お子様の自立とご家族様の安心をサポートする発達支援サービスを提供していますので、気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。