一般社団法人なの花

発達支援施設の特徴について

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

発達支援施設の特徴について

発達支援施設の特徴について

2022/07/15

自閉症スペクトラムやダウン症などと診断された子どもたちのための「発達支援施設」。
利用しようか迷っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、発達支援施設の特徴について解説していきます。

発達支援施設とは

発達支援施設とは、日常生活を送るために必要な知識や動作を習得するための場所です。
さまざまな問題を抱えた子どもが通っており、一人ひとりに合わせた支援を行っています。
放課後等デイサービスなどとも呼ばれており、施設によってプログラムの内容や費用・利用回数・時間などが異なります。

発達支援施設に在籍しているスタッフ

発達支援施設には、さまざまな資格を持ったスタッフが在籍しています。
提供しているサービスの内容によって在籍しているスタッフは違いますが、主に次のようなスタッフが在籍しています。

・児童発達支援管理責任者
・理学療法士
・作業療法士
・保育士
・言語聴覚士
・看護師

発達支援施設で学べること

発達支援施設では、一人ひとりの状態や特徴に合わせてプログラムを組むので、その子に適した内容を学ぶことができます。
施設によってサービス内容は異なりますが、基本的には次のようなプログラムがあります。

・日常動作トレーニング
・運動プログラム
・就学準備プログラム
・構音指導
・社会性習得プログラム

まとめ

発達支援施設とは、日常生活を送るために必要な知識や動作を習得するための場所です。
専門的な資格を有したスタッフが在籍しており、一人ひとりに合った支援を行っています。
当施設では、児童発達支援と放課後等デイサービスを通じて安心の子育て体制をサポートしていますので、気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。