一般社団法人なの花

発達支援施設の探し方について

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

発達支援施設の探し方について

発達支援施設の探し方について

2022/08/15

お子さんを発達支援施設に通わせようと思っている方の中には、施設選びで悩んでいる方もいるでしょう。
発達支援施設にはさまざまな種類がありサービス内容や費用・時間などが異なるので、迷ってしまいますよね。
そこで今回は、発達支援施設の探し方について解説していきます。

発達支援施設の探し方

サービス内容が子どもに合っている施設を探す

発達支援施設にはさまざまな種類がありそれぞれサービス内容が異なるので、子どもに合っている施設を探す必要があります。
たとえば、個別療育と集団療育でも大きな違いがあります。

個別療育は、1人のスタッフに対して子ども1人でプログラムをこなすことになります。
一方で、集団療育は複数の子どもと受講するので、プログラムの内容も変わってきます。
また、プログラムの内容によって身につく力も異なるので、その子どもに必要なプログラムが用意されている施設を選びましょう。

自宅から通いやすい施設を探す

送迎がある施設であれば少し遠くても通うことができますが、そうでない場合は自宅から通いやすい施設を探しましょう。
子どもはもちろん、送迎する親御さんも無理なく通える場所を選ぶのがおすすめです。

雰囲気が良い施設を探す

施設内の衛生状態やスタッフの対応・口コミなどを確認してみましょう。
実際に確認して印象が良く、さらに実際の利用者からも評判が良ければいい施設といえるでしょう。

まとめ

発達支援施設をお探しの方は、次のポイントを意識してみましょう。

・サービス内容が子どもに合っている
・自宅から通いやすい
・雰囲気が良い

当施設では見学も行っていますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。