一般社団法人なの花

放課後等デイサービスの選び方とは?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

放課後等デイサービスの選び方とは?

放課後等デイサービスの選び方とは?

2022/12/01

「放課後等デイサービスの選び方が分からない」とお悩みではありませんか。
さまざまな施設があり迷っている親御さんもいらっしゃいますよね。
ここでは放課後等デイサービスの選び方を紹介しますので、ぜひご確認ください。

放課後等デイサービスの選び方とは?

これから放課後等デイサービスを選ぶなら、まずはどのような施設が良いのかを考えてみましょう。

・利用しやすい時間帯である
・送迎がある
・プログラムが充実している
・いろいろな経験ができる

共働きであるため預かってくれる時間が長い方が良いというケースもあるでしょう。
送迎をしてもらえるかも大切な要素の1つです。
プログラムが充実している、いろいろな経験ができるなど、施設によりメリットも違います。
理想とする条件に優先順位をつけてから施設を選ぶと決めやすくなるでしょう。

放課後等デイサービスを選ぶなら事前の見学がおすすめ

候補となる放課後等デイサービスを見つけたら、まずは事前に見学をしてみましょう。
子どもと一緒の見学がおすすめです。
不安に感じる要素があるなら、ぜひ通所前に相談してみてくださいね。

まとめ

放課後等デイサービスの選び方で迷っているのなら、希望する条件に優先順位をつけて考えてみましょう。
候補が決まったら、ぜひ子どもと一緒に施設を見学してみてくださいね。
放課後等デイサービスを運営している「一般社団法人なの花」では施設の見学が可能です。
経験豊富な専門職員が丁寧に案内いたしますので、見学をご希望でしたらぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。