療育にはどのような種類があるの?
2023/04/03
「療育にはどのような種類があるのだろう」との疑問をお持ちではありませんか。
どのようなものがあるのか把握したいと考える方は多いものですよね。
そこで療育の種類について簡単に紹介しますので参考としてお役立てください。
療育の種類
一般的に療育には以下のような種類があり、必要に応じてプログラムが組まれます。
①薬物療法医師の診断で必要な場合のみ症状に合わせた投薬をするもの。 ②食事療法
健康に良くアレルギーに配慮した食事によるもの。 ③音楽療法
歌や楽器の演奏により不安やストレスの解消を目指すもの。 ④作業療法
日常生活がスムーズになるよう遊びや体操などを取り入れたもの。 ⑤箱庭療法
おもちゃを箱の中に入れる遊びを取り入れたもの。 必要なサポートは子どもにより違うため、療育は全員が同じプログラムになるわけではありません。
不安があるなら療育の専門家に相談しよう
児童発達支援の利用にあたり不安があるのなら、療育の専門家であるスタッフに相談してみましょう。
行われる療育の種類についても説明を受けることが可能です。
どのようにして療育が行われるか納得したうえで利用すると安心できます。
まとめ
療育にもさまざまな種類があり、子どもの状態に応じた方法が選択されます。
もし不安を感じているのなら、ぜひ児童発達支援のスタッフに相談してみてくださいね。
児童発達支援・放課後等デイサービスを運営している「一般社団法人なの花」では支援に対するご相談を承ります。
ご相談・ご質問には丁寧にお答えしておりますので、不安なことがありましたらぜひお問い合わせください。