一般社団法人なの花

子どもの味覚異常はなぜ起こるのか?

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

子どもの味覚異常はなぜ起こるのか?

子どもの味覚異常はなぜ起こるのか?

2022/02/17

近年、味覚異常の子どもが増加傾向にあります。
甘いものを「苦い」と言ったり、酸味を認識できない場合は、味覚に異常が起こっている可能性があるでしょう。
この記事では、子どもの味覚の問題についてお話しいたします。

子どもの味覚異常とは?

子どもの味覚異常とは、食べ物の味が分からなくなったり鈍くなる症状のことです。
食欲はあるが、何を食べても味が薄く感じて、より濃い味付けの食事を好む傾向があります。

味覚異常はなぜ起こるのか?

子どもの味覚に異常が生じている場合は、主に3つの原因が考えられます。

亜鉛の欠乏

亜鉛は、味覚・臭覚を維持するのに不可欠なミネラルです。
体内で必要な量の亜鉛が不足することで味が分かりにくい・傷の治りが悪いといった症状が起こりやすくなります。

感覚細胞の異常

高熱や口腔内の乾燥などで感覚細胞に異変が起こると、味覚に異常が起こる場合があります。

ストレス

ストレスによる神経トラブルによっても食べ物の味が分からなくなることがあります。

子どもに味覚異常がおこるとどうなるの?

味覚に異常をきたすと食材の味わいを楽しむことができず、偏食が酷くなったり栄養バランスが偏ってしまいます。

対策は?

専門の医療機関などで味覚異常の原因を調べ、早めに症状の改善を目指しましょう。

まとめ

子どもの味覚異常の原因には「亜鉛の欠乏」「感覚細胞の異常」「ストレス」などが挙げられます。
加工食品やインスタント食品ばかり食べていると、亜鉛が不足になりやすいので、日ごろから栄養バランスのとれた食事を心掛けましょう。
当施設では、お子様一人ひとりの現状を把握し、最適なサポートを実施しております。
日常生活でのお困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。