一般社団法人なの花

「子育てがうまくいかない」と感じる原因と対処法

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

「子育てがうまくいかない」と感じる原因と対処法

「子育てがうまくいかない」と感じる原因と対処法

2022/02/21

「子育てがうまくいかない」「子どもにイライラしてしまう」とお悩みではありませんか。
子育ての悩みは、子どもの年齢に関係なく、どの家庭でも起こりうる問題です。
今回は、子育てがうまくいかない原因と対処法について見ていきましょう。

子育てがうまくいかないと感じる原因

「子育てがうまくいかない」と感じる時というのは、自分の理想と現状を比べて、現状を良くない状況だと判断している時です。
例えば、以下のような原因・理由が挙げられるでしょう。

・子どもが言うことを聞かない
・子どもが偏食気味
・仕事と子育てに追われて気持ちや時間に余裕がない
・パートナーが子育てに非協力的
・自分一人の時間がない など

対処法は「否定しないこと」

「子育てがうまくいかない」と感じる時は、自分や周りを否定しているケースが多いです。
理想と現実を自分の価値観だけで比べて、差異に対し現状にダメ出していませんか。
「うまくいかない」と否定していても良いことは1つもなく、むしろ思考停止に陥りやすくなり悪循環となってしまいます。
何事も、うまくいかない時こそ「こんな時もある」と気持ちを切り替えて、自分や周りを肯定してあげることが大切ですよ。

まとめ

子育てがうまくいかないと感じるのは、自分の理想と現状を比べて、現状を否定している為です。
感情の悪循環から抜け出すには、現状の問題点や原因を把握して、改善していく工夫が必要です。
また、子育てについてお悩みの方は、当施設のスタッフへお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。