一般社団法人なの花

子育ての悩みを相談するメリットについて

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

子育ての悩みを相談するメリットについて

子育ての悩みを相談するメリットについて

2022/02/25

育児の悩みを抱えている方は、非常に多くいらっしゃいます。
悩みは誰かに相談することで、気持ちが楽になるものです。
この記事では、子育ての悩みを人に相談するメリットについてお伝えいたします。

子育ての悩みを相談する場所(相手)

子育ての悩みを相談する場所は意外と沢山あります。

・配偶者
・自分の親
・ママ友、友人
・保育園の先生
・自分の兄弟や姉妹
・夫の親
・児童相談所
・各自治体の子育て相談窓口
・地域保健センター(子育て支援センター) など

悩みを相談するメリット

悩みを相談するメリットは、自分の身近な人に相談した場合と、公的機関に相談した場合とでは多少内容が異なります。
ますは、自分の身近な人(配偶者・自分の親・ママ友など)に相談することで得られるメリットから見ていきましょう。

・無理のない対応策を考えてもらえる
・悩みを共感してもらえる
・子育て経験者からのアドバイスが得られる
・自分とは異なる考え方や価値観に気付く など

児童相談所・各自治体の子育て相談窓口・地域保健センターなどの公的機関に相談することで得られるメリットは以下の通りです。

・知り合いには話しにくいことも相談しやすい
・専門的なアドバイスを貰うことができる
・育児の不安を解消するために必要な援助が得られる
・秘密が厳守されるので安心 など

まとめ

子育ての悩みを誰かに相談するメリットは、最適なサポートやアドバイスが受けられる点でしょう。
子育ては体力面だけではなく、精神的にも疲れることが多いので、1人で悩みを抱え込まないで周の人に頼ることが大切ですよ。
当施設では、児童発達支援・放課後等デイサービスを通じて、安心の子育て体制をお手伝いしております。
見学をご希望であれば、ぜひお電話ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。