一般社団法人なの花

コラム │大阪府八尾市の放課後等デイサービスなら児童発達支援「プラムステージ八尾木」へ

見学・相談のご予約 公式サイトはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 一般社団法人なの花

育児の悩みを抱えている方は、非常に多くいらっしゃいます。悩みは誰かに相談することで、気持ちが楽になるものです。この記事では、子育ての悩みを人に相談するメリットについてお伝えいたします。子育…

「子育てがうまくいかない」「子どもにイライラしてしまう」とお悩みではありませんか。子育ての悩みは、子どもの年齢に関係なく、どの家庭でも起こりうる問題です。今回は、子育てがうまくいかない原因…

近年、味覚異常の子どもが増加傾向にあります。甘いものを「苦い」と言ったり、酸味を認識できない場合は、味覚に異常が起こっている可能性があるでしょう。この記事では、子どもの味覚の問題についてお…

子どもの発達において、言語理解がある程度できていても、言葉が遅れることがあります。ですから、その子のペースに合わせてサポートしていくことが大切でしょう。今回は、子どもの言葉の遅れと促し方に…

「子どもがあまりしゃべらない」といった、子育てのお悩みを抱えている親御さんは少なくありません。この記事では、子どもがしゃべらない場合に考えられる原因と対処法についてお伝えいたします。子ども…

「子どものこだわりがとにかく強い」とお悩みではありませんか。自宅だけではなく外出先などでも強い一点張りが発動すると、どう対処すべきか困ってしまいますよね。今回は、子どものこだわりに対する対…

物事を探求しようとする「知的好奇心」は、子どもの自発的な成長に欠かせない存在です。「子どもの好奇心を高めたい」「色々なことに興味をもってほしい」と感じている親御さんもいらっしゃいますよね。…

子どもが持つ個性は、出来る限り伸ばしてあげたいですよね。今回は、子どもの個性を伸ばすために、保護者の方ができる方法についてお話します。子どもの主体性を大事にする子どもの個性を伸ばすためには…

現代社会では、子どもが成長するにつれて、協調性が求められるシーンが増えてきます。一人ひとりの個性を伸ばすのは、大事ですが、ですが同時に、集団社会のなかでも柔軟に対応できる協調性も身に付けて…

子どもの感性を磨くために、周りの大人はどんなサポートができるのでしょうか。今回は、子どもの感性を磨くために、大人ができることをご紹介します。感性豊かな人とは?「感性豊かな人」と聞いて、どん…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。